株式公開.上場延期

株式公開入門Navi株式公開支援情報上場実践HowTo証券・監査法人の接し方素朴な質問(d)

素朴な質問(d)

証券会社と監査法人に対する素朴な疑問

【上場準備期間の最短】

- Navi - 逆に、最短期間はどのくらいですか? 主幹事ですと1年位ですかね?

- A氏 - そうですね。最低でも一年はやります。丁度、私が居た頃は、ブームで最短を競うような風潮がありましたから。取引所にこの短期期間で上場は可能かを問い合わせしたりもしましたね。

【取引所に投書が届く】

- Navi - 最後になりましたが、全体を通じてAさんの経験談で、「こんなことがありました」「これは気を付けよう」というところはありますか?

- A氏 - 投書が来ることが有るんですよ。取引所とかに。

- Navi - 『トウショ?』、『トウショウにトウショ?』

- A氏 - いつもの切れの無いオヤジギャグですね。(笑) 
 どこからか上場すると聞きつけて、『あの会社は、こんな悪いことしている』とか『あそこの社長は、こんな人と付き合っている』だとか匿名で来るんです。でも、大体誰か予想できるんですけど。(笑) そこまで会社の内部の事情を知っているのは、限られてますし『そう言えばあそこの経理部長最近、社長と揉めて辞めたな』ってありますから。

- Navi - あ〜 内部告発ということですね。今、食品偽装があちらこちらで発覚していますが、その発覚原因は内部告発だと聞きます。同じようなことが、上場の世界でもあるんですね。確かに会社の経理を1年もしていれば、表に出せない事情のひとつやふたつ出てきますよね。

- A氏 - 経理部署の人が揉めたりして辞める時はキケンかもしれません。言われたように、お金の流れをずっと見てきているわけで、いろいろ知り得る立場に居ますから。それで、上場延期なんてあり得ますので、敵は作らない方がいいですよ。当たり前の話ですけど。

株式公開.上場延期

- Navi - 確かに私も、やろうと思えば出来ましたものね。明日、東証に投書しようかな。

- A氏 - 何をですか?昔の話ですよね?

- Navi - Aさんの夜の顔や女性遍歴でも

- Navi+A氏 - ワッハッハッハ!

【最後に】

- Navi - では、時間も長くなりましので、本日のところはこの辺で終了したいと思います。長時間有難う御座いました。

- A氏 - こんなお話でよろしかったしょうかね?

- Navi - 面白かったです。いろいろ貴重な体験談を聴かせて頂いて有難う御座いました。サイトにアップしたら、ファンメールが来るかもしれません。(笑)
 来ましたら、こちらも転送しますので。

- A氏 - ファンメールだけでお願いします。できれば、20代女性限定で(笑)

- Navi - 残念ながら、『株式公開入門Navi』には20代女性が訪問する確率は少ないと思います。(笑)
 また、お話を聞かせてもうかもしれませんがよろしくお願いします。

- A氏 - はい、それまでにネタ仕入れておきます。有難う御座いました。

株式公開.上場延期素朴な疑問(c)

株式公開.上場延期