株式上場を目指す理由

株式公開入門Navi株式公開支援情報株式上場アンケート結果アンケート結果(1)

アンケート結果(1)

株式上場を目指す(目指した)理由は?

□投票期間:2006年5月21日〜2006年6月30日
□投票数:33票

新規上場を目指す理由

 投票数が少なめでしたが、上位が『資金調達、優秀な人材獲得、知名度・信用度アップ』となりました。確かにこれらは、株式上場で得られるメリットとして、大きな魅力と言えます。

 以外に少なかったのが『株式売却利益』です。第一の目的として『株式売却利益』を挙げられると、チョット寂しいものもありますが、株式上場をした結果えられる利益は、経営者はもちろん使用人にも大きく、大変な作業となる上場準備作業を行なう上でのモチベーションアップにもつながります。ただ、あまり大声では言い難い目的でもあります。
 かつて、公開準備担当として途中入社した会社で、みんなが夜遅くまで作業に負われ不平がの声が聞かれ始めたので、「上場すると、ものすごい利益が得られるよ!」と、みんなのモチベーションをあげるために何度か言っていたら、『守銭奴』呼ばわりされてしまいました。(笑)
 使い方が難しい目的でもありますね。

アンケート結果(2)新規上場を目指す理由

新規上場を目指す理由